

富山でひゅうがってきた



さて 今日はヒマだから 更新しちゃうよう 

6月3日 富山港に 海上自衛隊 ヘリコプター搭載型護衛艦 ひゅうが

がくるってもんだから ゲオさん張り切って 行っちゃったよう 





友人の車で


なぜ バイクじゃないかって?


「クルマじゃいけないんですか?」 「2位じゃダメn(ry]

すんません カッパはもうGWに一年分着たんや・・・・

道中不安定な天候 しかも最近はゲリラ豪雨やら ゲリラ夕立 やらにわか雨やら

心配なご様子

今回は神戸からもダチが来るので さすがにぬらして返すのもアレなんで 

別の友人も誘ってクルマ出してもらいました



・・・ああ エアコン最高だよ  


でもね 風切らないとスピード感ないし 加速はアレだし  操ってる感ないと  


眠くなるよね☆


ここがクルマのダメなとこ  マニュアル車もなあ 良いんだろうけど 風浴びたいし

物乗るし 確かに雨はしのげるんだけどねえ



やっぱり バイクが好きだー

さて話を戻して つらつらと走って富山着  


来たでー  来たでー   はじめてみる ひゅうが!!

P1030265.jpg


すごく・・・おおきいです・・・



P1030268.jpg


ここで解説 ひゅうがとは海上自衛隊の護衛艦で種別はヘリコプター搭載型護衛艦とされていますが

実際にはヘリ空母と言える艦影です 全通甲板を持ち、前級より格段にヘリコプタ運用能力が向上しています

主な任務は対潜水艦戦 災害派遣 です


戦後初の空母型と言えるでしょう(おおすみ型は輸送艦ですので)

搭載機は10機前後です 震災では洋上ヘリ基地として活躍しました


入り口より格納庫後部を望む

奥にある黒いところが後方エレベータ さらにその奥が重整備区画 天井クレーンなどがあります

P1030274a.jpg


入り口より前方を望む  
前部エレベータがあります これに乗って上の甲板まで出ます

P1030273.jpg

前部ELVより


P1030279.jpg

艦首より後方を望む

艦橋には各種アンテナ レーダーなどが配置されています
イージス艦に似たレーダーもありますね 仕組みは同じですが機能は違います
P1030280.jpg



艦橋後方から
P1030288.jpg


SH-60J 艦載機の対潜ヘリコプターですね もう一機SH-60Kがいました

これらは三菱重工でライセンス生産/定期修理されています 元はアメリカ発です


P1030289.jpg

こちらはミサイルの垂直発射装置 
対空ミサイルと対潜ミサイル/魚雷がセットされます

P1030291.jpg



P1030310.jpg


はあ すごく  満足です

一度見たかったんですよ ひゅうが 

艦名も航空戦艦から取ってくるあたり 担当者も分かってると思います。


まあ たまにはバイク以外もですね(バイクで行っても同じになってましたがw)

そうだ あしか祭り いこう 4

え もう2週間経ったんですか   ( ゚д゚)

                      ( ゚д゚ )

そうですか まあ シラネ


さて 一晩愉しんだ ご一行 翌日も天候に恵まれ、一路 国道最高点を目指します

道中は サンドラにとってブレーキを踏ませるに事欠かない只ひとつの(ry

バイク乗りにとっては流れが遅いところもありましたが 

景色が雄大なので チラ見しながら登坂します

P1030244.jpg

とうたーつ

なるほど ここが日本で一番高い国道か・・・

ところで日本で一番高いところにある車でいける所ってどこなんでしょうね

P1030251.jpg

皆で記念撮影


このあとは 昼食めざし 途中道の駅で休憩しながら信州中野を目指しますが・・・


店が・・開いてない・・だと・・!?


日曜が定休日なんて客商売ナメてるのか  はたまたその土地の慣わしなのか・・

いやあ飲食店で日曜休みなのはどうかとおもうんですよねー


仕方が無いので候補のひとつだった中華料理へ

ギョウザウマー


まあそんなこんなで 着実に軍靴・・もとい月曜日の足音のする家路に着く我々デス


信州中野ICより高速に乗り 

P1030257.jpg


PAから直接行ける 道の駅おぶせで ラスト休憩



くり いむそふとをいただきました

P1030256.jpg

濃厚な栗の風味に加えカワサキのエンジンのように少しザラついた食感・・・

しかし後味は甘すぎず ワリとあっさりという 美味なモノでした  また食いたいな!



しばしの休憩の後 関東組、東海組はここで解散となりました。


皆の労をねぎらうあしか氏



P1030259A.jpg


なごやかな雰囲気の元あしかさんが一番に離脱  「どうせあとで追いつかれるから」 だそうで

そのあと Kさんワタシ クマさん ヨウさんチャリさんと発進していきました。


Kさんは途中でPAに入るのを見かけ クマさんは途中まで一緒でしたが休憩に入られ、

あしかさんは途中で追い越し・・・


次に私が停まったのは岐阜カワサキ・・ アルェ?

はい ノンストップで岐阜まで行きました すげえよリッター20km行ったよ!

一宮あたりでフュエルビンゴ(燃料警告灯点灯)してたので経済巡航に切り替え

しかし時間はあったしオイルも交換しなければいけなかったので ショップへ

P1030260.jpg


なんでしょうね ちょうどショップでこの数字 いいんだか悪いんだか・・・

ついでにチェーンや空気圧も見てもらいました あーチェーン伸びてたわぁ



こちらは 前につけたトリックスターのスライダー ついでに紹介です
P1030262.jpg


こんな感じであしか祭り終了です  いやあ たっぷり走れて大満足です

月曜日など聞きたくない!

また9月に期待してますよあしかさん!

そうだ あしか祭りいこう  3

他の方々が完結してる中、まだつらつらと垂れ流しているゲオです

ま 続き続き 

美ヶ原高原美術館で昼食を摂ったあとは 山を下り、雷電くるみの里を目指します。

なんか  カッコイイ道の駅だな・・・!

P1030194.jpg


ああついでにココで紹介です

ショウエイの頭殻をてにいれたぞ!!! 



P1030195A.jpg

GWに日光行ったときとか から うーん 雨が滴ってくるし
風切り音は激しいし 替えたいなーと思ってたら

知らない間に諭吉が5人程 行方不明に・・・

GWの出費と合わせて7月のカードの支払いがガクブルだぜ!!

うん快適快適 前のメットよりベンチが効くし 風切り音も低減されました やったね!


P1030198.jpg
そして ウチの子  やべえ アオリカコイイ なんか睨まれてるみたひ




雷電に着くまでにリュウさんのダエグにトラブル発生 オーバーヒートが起きた模様・・
なんとか雷電にまでたどり着いたあと皆でトラブルシュート
どうもファンが回らない模様・・・   これ以上の走行は危険と判断され、
ここでお別れとなりました・・泊まりだったので残念です

雷電のあとはつまごいパノラマライン的な愛妻の丘を目指します。

P1030199.jpg


愛妻の丘か・・・ ふうん へえ 俺には関係ないな・・・


P1030202.jpg


でも すっごい丘陵って感じです なかなか見たことない風景でした


皆さんが休憩してる間にぴかさんとヨウさんはスゥイーツなコーナーを探求しに・・・

P1030208.jpg


P1030209.jpg


結果的にはイマイチだったそうです


つまごいパノラマラインはすごくいい道でした また走りに行きたい道です

 この後は草津手前の道の駅にて休憩 

日帰り組の皆様とはここでお別れです 


泊まり一行はいざホテルへ


P1030217.jpg

あー  ウマス  まじウマス

P1030218A.jpg
これが正装だと言い張るKさん
ライダーたるものメットは手放せないそうですw


P1030222.jpg
夜の雰囲気がよすぎです

P1030227.jpg



さて御飯も食べてほろ酔いで 湯畑を散策デス

お部屋に戻ると  あしかさんにともだちがあいにきてくれました




P1030235.jpg               P1030236.jpg

あーしかくんあーそびまーしょ



P1030237.jpg   

P1030231.jpg    P1030232.jpg

                       コッチミンナ!


このあとは あしかさんのブログをごらんください  

あとプリキュア見てた大きなお友達は俺じゃありません あしかさんです 


くりゅあーく
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
・・・えまだ続くの?  




















プロフィール

ゲオルギウス

Author:ゲオルギウス
活動地域は東海地方(今は関東) 出身は神奈川ですぜ 絶賛ツーリンガー 好きなラノベは川上稔作品全般 マブラヴァー。 弓もやってました。愛機はZX-14RとYAMAHA BOX リンクは一言くださいー 前機はNinja250R

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
